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 ■ TRPG-CWCRPG

■CWCRPGとは?

 CWCRPGはIRCチャンネル『#カードワース』に集まったメンバーが皆でチャットを使ったTRPGを
やりたいねぇ、と言う単純発想で2000年12月に始まりました。

 ゲーム名である『CWCRPG』はCardWirth Chat Role Playing Gameの略となります。
システムはBFF(BEYOND FIGHTING FANTASY)をベースに比較的シンプルで奥深いルールになっていて
プレイヤーキャラクターも他のTRPGに比べれば簡単に作成可能なので非常にお手軽です。

 このゲームは世界観・背景がCardWirthなので、CardWirth経験者はすんなりと始められるはず。
そもそも、CardWirthはTRPGを元に作成されたゲームだったのである意味『回帰したゲーム』とも言えるでしょう。

★TRPGとは?
 TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略でダイス(サイコロ)を使った対話型の卓上ゲーム。
コンピューターRPGが普及する以前から存在し、『役割を演じる』という本来の意味でのRPGです。

 基本的には参加者の1人がゲームマスター(GM)を担当し、ルールを運用して話を進め。
その他の参加者はプレイヤーキャラクターとして1人のキャラクターを演じ、
GMの操るプレイヤー外のキャラクター(NPC)等と関わりつつゲームを進めます。

 一口に演技と言っても俳優の様に演技する必要があるわけではなくて感情移入が出来ればOK!
勿論カッコイイ台詞が言えたりしたほうが盛り上がる場合もありますけれどw

 このTRPGを開催するには人数を集めて直接会合したりしなければなりませんでしたが
インターネットの力はこれをチャット上で開催する事を可能にしました。
そのためチャットで開催する場合は便宜上TRPGではなくて『CRPG』とも呼ばれています。

直接会って集まらない分開催は容易ですが、チャットである分時間がかかりがちではあります。

※このゲーム(CWCRPG)では10面ダイスを使用しません(笑)

 TRPGについてちゃんと細かく説明するとものすごく長くなってしまうため。
筆者が解りやすいと感じたページを紹介致します。

ニコニコ大百科 - TRPGの項


■CWCRPG 公開リプレイ一覧

 シナリオ名をクリックする事でリプレイを閲覧出来ます。下記のルール等は一読推奨。

 ◆公開リプレイ一覧
公開No. 作品タイトル 開催日 公開日 備考
002 メニューの守護者(前編) 2012.03.30 2013.08.04 即興セッション
001 ユーグォの出会い 2010.03.26 2012.03.15 即興セッション
000 ゴブリンの洞窟(簡易Ver) 2009.06.20 2012.03.15 試作リプレイ


■CWCRPGルール(簡易)

 リプレイを読む上で知っておきたいCWCRPGのルールを一部紹介致します。
もうちょっと詳しく知りたい場合はマットさんの作成したルールのページへのリンクを最下部に貼っておきますので、
見てみて下さい。勿論興味を持った時点で#カードワースに起こし頂いて構いません

基本
 プレイヤーキャラクター(PC)の発言は「」で囲みます。
 チャットでやるゲームなのでプレイヤー自身の発言と区別する為のお約束になっています。

ステータスについて
 CWCRPGではステータスを簡略化し汎用的に扱うシステムとなっています。
設定されるステータスは『心』『技』『体』の三種だけで決まります。

このステータスはキャラクターの知識量、魔法力、精神力等に影響します。
精神力(別名MP)は魔法やスキルの使用回数となっていて
『心』÷2の端数切り上げで割り出されます。
精神力が0になるとキャラクターは気絶します。
このステータスはキャラクターの器用さ、素早さ、技術力等に影響します。
戦闘時の行動順はこのステータスで決定され
命中力や回避力といった戦闘の流れに響くステータスといえます。
このステータスはキャラクターの頑強さ、屈強さ、生命力等に影響します。
生命力(別名HP)はキャラクターの耐久力であり『体』×2で割り出される。
毒の抵抗力なんかも『体』が響き、数値は高いほど安心感が高まります。
まさに戦士系の資本ともいえるステータスである。

職業について
 基本的な職業4種と追加された職業を1種紹介します。

この職業は武器を用いる戦闘のプロフェッショナル。他の仲間を護りつつ敵を殲滅します。
殆どの武器を装備可能。初期ステータスは体に+2点ボーナス。
この職業は素早さを生かして敵の翻弄や鍵開け等が得意。
軽めの武器を装備可能。初期ステータスは技に+2点のボーナス。
この職業は広い知識でのサポートや魔術による援護が可能です。
武器の使用は苦手、初期ステータスは心に+2点のボーナス。
この職業は神話知識等を持ち、神聖魔法を駆使したサポート、『癒身の法』による回復が得意。
社会的地位から交渉比較的有利。武器は近接がメイン。初期ステータスは心と体に+1点のボーナス。
この職業は精霊を使役し、魔術師と聖職者を合わせた様な精霊魔法を使用可能、夜は目も効く。
弓等を装備可能で、初期ステータスは心と技に+1点のボーナス。(追加の職業)

 他にマルチクラスとして『戦士』と『盗賊』を合わせた様な性能の『忍者』と
 『戦士』と『魔術師』の『魔戦士』、『戦士』と『聖職者』の『聖戦士』があります。
 マルチクラスは成長に必要な経験値が1.5倍で、初期ステータスのボーナスがありません。

種族について
 CWCRPGでは職業だけでなく種族も4種類有ります。
 人間 - ステータスは平均的
 エルフ - 心が高く体は低い
 小人 - 技が高く心と体は低め
 ドワーフ - 体が高く心は低め

判定とダイスについて
 このゲームでの正否判定はダイスを使用します。
 その時の表記が2D6+技値だったりするのですが、この2D6というのは 2つのDice 6面 という意味で
 「2つの6面ダイス」による判定となります。この時の判定値が大きいほど成功しやすく、小さいと失敗になります。

 また、一部の判定では[6.6]という6のゾロ目は確定成功である『クリティカル』
 [1.1]と出た時の1のゾロ目は確定失敗である『ファンブル』になります。

用語集
ダイス
 サイコロの事、女神も悪魔も住み着くという魔性のアイテム。こいつに嫌われたら非常に危険。
PL
 プレイヤー自身の事、操るキャラクターとその中の人とも言えるプレイヤーは別物として存在して居ます。
 PLが知っていても、PCが知っているとは限らないのもTRPGの醍醐味と言えましょう。
PC
 キャラクターの事、PL自身が感情移入出来て、他のPLやPCに愛着を持たれる存在になれたらこれは一つの成功です。
 敢えて地味でつまらないキャラクターをやっても良いのですが、他のPCと連携を取りづらくなってしまう事も。
NPC
 ノンプレイヤーキャラクターの略、戦士Aとか村人BとかゴブリンCとか精霊使いD、基本的にGMが操作します。
GM
 ゲームマスターの事、ゲームの進行役でありNPCからナレーションからモンスターから全てを兼ねる。
結構大変だから労ってあげて欲しい。

内のCWCRPGルールページ

上記サイト喪失によりIRC#カードワースの紹介サイト内に復刻致しました。(2012年秋頃対応)


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